と言っても今まで私が行っても良いかなと思う患者さんに無料で行ってた子宮内膜フローラを次回より有料とします。
子宮内膜フローラとは子宮内腔液に善玉菌として知られるラクトバチルスが多く含まれているかどうかを調べる検査で検査キットは納入価も1件あたり4万円以上しておりました。知り合いの施設では自費で6万円で行っています。無料で検査を受けた患者さんも感謝される方も見えればじゃあ不妊の原因は何だ?むしろ逆ギレされる方も見えます。正直当院では職員にもそんな日当も支払っておらず、職員のモチベーションにも悪影響を与えている検査だと思っていました。過去にも苦い経験があります。
それで有効性はどうかと言うと検査を積極的に行っている施設では有効だと言いますが、有効ではないとの報告もあり、今回の保健適応の対象にはなっていません。そもそもラクトバチルスが少ない方は抗生剤とラクトバチルスを飲んで増加を確認して治療を再開するわけですが、ラクトバチルスは多くの妊活サプリに含まれております。妊活サプリも有効性が確認されていれば保健適応になっているはずで、個人的には妊活サプリも有効との実感は全くありません。他にも自由診療で破格の自由診療があるので今後再検討させて頂きます。今日は良いキッカケができました。